– 完璧なお母さんはいない –

認定NPO法人カンガルーの会 理事 前野當子

 

子育て中のお母さん。「子育ては楽しいですか?」と聞かれたら、「楽しくない」とは答えられないですよね。
お母さんだから、「子どもといて楽しくないはずがないでしょう」と親力を疑われそうで本音が語れないですよね。お母さんという冠は重たい。
でも子育てしていてしんどい時はあるし、子どもの自棄が受け入れられない時はあるし、ちょっとだけでも子どもの傍から離れて、ゆつくりと息を吸いたいと思うときはありますよね。
幼い子どもを連れた子育ては、コンビニのような24時間営業と言われています。交代者がいない24時間は
どんなに頑張っても心も身体も限度を超えます。当たり前のことなのです。誰一人として完璧なお母さんはいません。
あなたの育児環境の改善のお手伝いはできないけど、心の中に溜まっている疲れ(心のガス)を抜くお手伝いができます。
こどもが安心してお母さんに甘え、お母さんも子どもがいとおしと思う親子の関係性が安定するためには、お母さんの心が幸せであることが絶対的な最優先の条件であると考えています。
今どこかの福祉施設や機関・遊び広場などと関わっていられるとしたら、、私たちをはじめスタッフの皆さんが
人として信頼し合える関係の基に、何気ない会話と雑談の中から、気持ちが響き合える向かい合いでおかあさんの心のガス抜きのお手伝いができればと思っています。
今まだ家庭から出かけていく事が無理な方も、だれかに声を出すだけでも気が軽くなることが生まれてきます。
子育ては大変な大きなエネルギーのいる世界です。充電は一人では少ししかできません。一緒にお話をしましょう。充電に向かってね。